2011/11/13

季節

約5年間、常夏の国に住んでいたのはみんなも承知のことだね。
常夏と言えば、わかりきってるけど、いつも暖かい。
年がら年中、クリスマスもTシャツにサンダルでもOKの状態ということ。

ここに引っ越しをしてから、少しだけれど季節を感じることができる。
ありがたいことにここには農家の人たちが“市”(ファーマーズマーケット)に毎週来てくれるから、
そこにある野菜や果物、それから花なんかで季節を感じることができる。

来たばかりの8月中旬はいちご、トマトやキュウリ、オクラなんかが盛ん。
最近はまだいちご、トマトはあるもののちょっぴり品が悪い。
オクラなんて姿を見せてない。
最近は柿や大根、白菜、青梗菜なんかがいい感じ。

寒い日は4度~7度くらいで、外に出ると吐く息が白いこともあるの。
暖かくても、今は20度くらいで、
シンガポールの最低気温が約24度くらいだった私にとっては寒いーーーーー!!!って思うこともあるけれど、それでも、青空だったり、季節を感じられることに対しての豊かさ、、、、嬉しいな。

鍋やったり、おでん作ったり。。。
いい感じです。

No comments: