2012/08/28

姪っ子への手紙の返事

小学校5年生の姪っ子が自発的に書いてくれた手紙に返事を書いた。

今私が働いているモンテッソーリの学校について説明してみたら、
意外と姪っ子だけじゃなくてみんなも驚くかもしれない。

1年生から3年生が一緒のクラス。
3年生から6年生が一緒のクラス。

時間割は無く、自分の好きなことを選んでする。

だから、いつトイレに行っても自由。
先生にわざわざ確認する必要はなし。

宿題はない。

教室によって犬がいる教室もある。

今日は、うちの学校からハーバードにストレートで入った子が、遊びに戻ってきてくれた。
自分がどんなにラッキーだったのか、改めてひとつひとつのモンテッソーリの教材と、
環境に感謝をしていた。

まだ20歳なのに、とってもしっかりした子で、
こっちが緊張してしまうくらい。
人生違うよなぁ、、、自分の責任で小さな頃から決断をしてきた子は!
自立してるし責任感がすごいある。

No comments: